思い返せば令和6年1月
三越駅前付近の会場で、宇賀店長から防具を注文することができました。
そして令和7年8月23日、無事に納品されましたので、あまりの嬉しさに我慢できず、ここに記録させていただきます。
宇賀店長とは香川県に所在してます、百秀武道具店の店長さんです。
奇跡的に三越駅前周辺でお会いすることができました。
物見が完璧に合わせることができる、3D計測をしていただき、世界に唯一、私だけの防具を作成してくれました。
剣道の「物見(ものみ)」とは、面金(メンガネ)の間にある、相手を見るために隙間が少し広くなっている部分を指します。
この「物見」に目の高さを合わせることで、広い視野を確保し、相手の動きを的確に捉えることができます。
でました!こだわりの胴
詳細は
【胴】
・胴胸…波型碁盤刺+部分サメ(黒磨き/親粒入)
・胴胸…大寸、3本足、高さだけ1cm高く製作
・胴台…60本竹胴、表「黒つや消し」、裏「拭き漆塗り」
・胴台…胴台の形はまっすぐタイプ
・極上家紋入…「丸に木瓜」、「丸粉銀地」
・胴裏書き名入…「中央」「金」「フルネーム」
【面】
・アゴ・・・碁盤刺+部分サメ(黒磨き/親粒入)
・内輪・・・ビロード
・面金・・・マル呂製オールチタン
・面紐補強付
・面布団の端は刺し潰し仕様
・面布団の長さ・・・23cm(少し長め)
・面布団の幅・・・20cm
・面の裏革は「印伝/小桜/黒地に黒」仕様
・3Dスキャン
宇賀店長と対面でお話をして、アドバイスをもらいながら
防具の内容を決めてきました。
店長が約束してくれたとおり
私が想像していたものより、
すごい防具が出来上がりました。
あまりの嬉しさに、
このブログで記録させていただきました。
発注から約1年半待ちました。
いろいろな、多くの職人さんの手仕事による一点物です。
フルオーダーで物見を含め、
自分の体型に合わせてあります。
今後もこの防具と共に稽古に励み、
さらに上を目指しながら、仲間たちと共に潤いある
生涯剣道を楽しんでいきたいとあらためて感じました。
最後に、このような最高級の防具を作成してくれた
百秀武道具店の宇賀店長をはじめ、
多くの職人さんに感謝を申し上げます。
ありがとうございました。
宇賀店長、今後もよろしくお願いします!
いつも直筆のお手紙、ありがとうございます。